世界の高級ブランド ジェムケリー!


カスタム検索

乳がん

乳がん啓発「ピンクリボン」キャンペーン

乳がんの早期発見・診断・治療の重要性を訴えるピンクリボン運動の一環として8月30日・31日、さっぽろテレビ塔とその周辺で啓発イベント「ピンクリボン in SAPPORO」を開催し、30日には札幌のシンボル・テレビ塔がピンク色にライトアップされる。

アメリカで始まり、世界・全国各地に広がりを見せる同運動だが、札幌で本格的に始まったのは2006年。

患者や医師らが中心となり、旧札幌市民会館でマンモグラフィーの無料体験や啓発活動を行ったのが始まり。

昨年から実行委員会を設立し、医師や患者、市民の交流の場としてピンクリボンパーティーを開催した。

今年は規模を拡大し、会期を2日間に延長。

テレビ塔のライトアップは、今年初めごろから企画。

テレビ塔が同運動に賛同し、今回初めてピンク色一色に染まる。

ライトアップされるのは大通公園西側のみで、上田文雄札幌市長夫人・上田めぐみさんと昨年公開された映画「MAYU-ココロの星」原作者の大原まゆさんを招き、30日19時30分から点灯式を行う。点灯時間は20時〜22時。

同日18時〜19時30分には、昨年のピンクリボンパーティーを発展させた形で、今年は医師と市民が乳がんについて語り合うワークショップをテレビ塔2階で開催。
31日10時〜13時には検診車によるマンモグラフィー無料体験を行う。
80人限定で、9時30分よりテレビ塔2階で整理券を配布。

そのほか、31日12時〜16時には、三越札幌店と札幌パルコの間の歩行者天国周辺で街頭啓発運動を予定。
北菓楼が協賛し、北海道土産として知られるピンク色のパッケージの菓子「はまなすの恋」3,000個を無償で提供。
パンフレットとともに市民に配布する。ピンク色のチョークで希望者が思い思いのリボンを車道に描くロードアートも。

「テレビ塔をピンク色にするのが実行委員会の一つの目標でもあったので、こんなに早く実現するとは思わなかった」と話すのは同実行委員会の高橋暢子さん。

乳がんは女性だけでなくその家族にとっても重い問題。

家族で参加してもらえれば」とも。


さっぽろテレビ塔

乳がんと保険

乳がん新手術法、香川大医学部付属病院で26件

乳房切除が必要な乳がん患者に対して、皮膚を残したまま乳腺だけを摘出する「皮膚温存乳腺全摘出手術」(SSM)が、日本でも広がりを見せている。香川県内では、香川大学医学部付属病院で2年半の間に26件の手術が行われ、見た目を保てる新たな手術法として注目を集めている。

 乳がんでは、3センチ以上の大きな腫瘍[しゆよう]や、乳房内に広がるタイプの腫瘍などの場合、化学療法で改善が見られない時は乳房を切除する手術が行われてきたが、中には、乳頭や乳輪、乳房皮膚まで切除する必要のない症例が含まれる。

 そこで登場したのが、表面の皮膚を温存したまま、中の乳腺だけを切除するSSM。「くりぬき手術」とも言われ、欧米では20年ほど前から行われていたが、局所再発率が乳房切除手術の場合と変わらないことなどから、最近になって日本でも取り入れる病院が現れ始めた。

 手術は、腋や乳房の下縁にメスを入れて切開し、筋肉や皮膚の部分と、乳腺とをはく離し摘出する。手術時間は1時間半から2時間ほどで、手術後経過を見て、シリコンなどの人工物を入れるか、自家筋肉で補てんする。

 女性のニーズにこたえる手術法として、乳ガン学会などでも注目されており、香川大学医学部付属病院では、2005年から2年半の間に26件の手術が行われた。

 手術を手がけた紺谷桂一医師は、「乳房切除手術の必要がある患者の3割ぐらいは、SSMが適用できる。喪失感をカバーでき、これから増えていく手術法だと思う。最近は、30代、40代の乳がん罹患[りかん]が増えているので、定期的な検診を心がけてほしい」と話している。
タグ:乳がん

乳がんと保険

【女性保険比較】をしてみましょう。

女性保険とは、女性特有の病気などについて普通の保険より厚い保障を受けられ
る女性特有の医療用保険です。
なぜ【女性保険比較】をするのか。
それは各保険会社によって女性保険の保障内容に若干の差があるからです。
【女性保険比較】を行う際は、まず自分のライフスタイルをよく考えることが大
切です。
ただ単純に【女性保険比較】を行っても、自分のスタイルに合わなければ意味は
ありませんよね。
自分のライフタイルや万が一の時に何に重点を置きたいのかなどを考えながら【
女性保険比較】をすると良いでしょう。
なにより明確な目的を持って【女性保険比較】を行う方が、より早くより確実に
自分にとって必要な情報を得る事ができると言えます。
女性保険比較】をする前に、今一度自分のライフスタイルについて考えてみる
と良いでしょう。

女性保険比較】を行う際のライフプランが決まったら、サイトで【女性保険比較】をしてみましょう。
既に自分の重視したいポイントが決まっているので、【女性保険比較】もその項
目に重点を置いて探すだけなので簡単です。
例えば手術が必要になった時についての【女性保険比較】を行ったとします。
女性保険比較】をしてみると、手術時の給付金の給付方法に様々な種類がある
ことに気付きます。
また同様に入院になった際の【女性保険比較】を行います。
手術時と同じく保障内容によって給付金の給付方法が違うことに気付くと思いま
す。
さらに【女性保険比較】を進めると、保障内容によっては給付金額にも違いがあ
ることに気付くでしょう。
自分の重視したい点は何かを考えながら【女性保険比較】をしていると、たくさ
んの情報から自分に合った女性保険が見えてくるはずです。
またどんなに素晴らしい保障内容を選んでも、月々の保険料が自分にとって負担
の大きいものならば、その女性保険は自分に合っているとは言えないと思います

保障内容や月々の保険料などにも目を向けて、自分に合った【女性保険比較】を
してみると良いでしょう。

女性保険比較】を行うということは、自分の人生の方向性を決める事にも通じ
るような気がします。
また【女性保険比較】を行うことは、女性である自分を見つめなおす良い機会に
なると思います。
私は友人の病をきっかけに女性保険に興味を持ち、【女性保険比較】をしました

女性保険だけでなく保険全般に無知だった為、サイトの【女性保険比較】をした
情報はとても役に立ちました。
女性としての自分を守る為や大切な人を守る為にも女性保険は心強い存在です。
自分のライフスタイルと照らし合わせながら、【女性保険比較】をしてみましょ
う。
新着記事
過去ログ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。